「世界を応援しよう!」BS1で特番決定!
博多華丸・大吉と世界の「応援コール」をイッキ見しよう!

日本に「ニッポンチャチャチャ!」があるように、世界の国・地域にはそれぞれの「応援コール」があります。NHKでは、2019年から「世界を応援しよう!」プロジェクトと題して、世界207の国・地域の「応援コール」をHPに掲載。放送やイベントはもちろん、東京オリンピックの競技会場でも上映されるなど話題を呼んできました。(東京パラリンピックの競技会場でも上映予定) この流れを受けて、世界207の応援コールを「イッキ見」する100分の特番が決まりました。
応援コールは、国・地域名を連呼するもの、「がんばれ!」「いけ!」と背中を押すもの、またその国・地域の特産物や伝説が登場するなど、まさに世界多種多様!
番組では、トリビア満載の世界207の応援コールを、MCの博多華丸・大吉がクイズなどに挑戦しながら、楽しく紹介。また、応援コールの映像が東京オリンピックの競技会場で実際に流れている様子や、応援コールに勇気づけられた選手のエピソードも紹介!さらに、日本全国のホストタウンからの心温まる物語もお届けし、東京パラリンピック直前に、世界と思いをつなげていきます。
東京オリンピック・パラリンピックをきっかけに世界を知りたい方、夏休みの自由研究のテーマを探しているご家庭など、すべての皆さんにおすすめの特番です。

番組タイトル

100分で世界を応援しよう!

放送予定日

本放送 8月24日(火) 午前0時10分~1時49分 【BS1】(23日(月)深夜)

再放送 8月24日(火) 午前9時00分~9時50分(前半)/午前10時00分~10時49分(後半)

出演者

MC:博多華丸・大吉
進行:森花子アナウンサー
ナレーション:緒方恵美

博多華丸さんメッセージ

世界を応援するって気持ちがいいことだね。交流が深まりました。いつか、今までのように海外旅行に行けるようになったりして、世界の人たちと直接会えたときに、この応援コールで一緒に盛り上がりたいね!

博多大吉さんメッセージ

“207の応援コールを全部見る!”とひと口に言っても、正直大変なんじゃないかと思いましたけど、あっという間でした。世界中でこんなことやった番組なんてないでしょ、きっと。国や地域の応援って、そう変わらないと思うので、貴重な資料にもなりますね。これ、世界に自慢できるんじゃないですか?