『2020スタジアム』嵐が会見で大会への思いを語る!

2019年7月19日
「2020スタジアム」記者会見での嵐の5人

1年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックの魅力を伝える特集番組『2020スタジアム』。
7月の放送では、国際オリンピック委員会の本部があるスイスをはじめ、嵐のメンバーがオリンピックにゆかりのある各地を訪ねます。メダル獲得に向け練習に励む選手たちやコーチ陣、大会をサポートするボランティア、聖火ランナー、かつてのレジェンドアスリートなど、オリンピックに関わる人びとと出会い、その思いを取材します。

この度行われた記者会見では、嵐の松本潤さん、二宮和也さん、相葉雅紀さん、櫻井翔さん、大野智さんが出席。放送に向けて、五人のコメントをご紹介します!

嵐の5人が、東京オリンピック・パラリンピックに関わる人びとを取材!

櫻井翔
私は過去に6大会ほど取材させていただいている「オリンピックファン」なんです。番組では、国際オリンピック委員会本部があるスイス・ローザンヌを訪ね、バッハ会長から、東京大会を成功させるために必要なことをインタビューさせていただきました。さらに、IOC本部内を見学したり、本部の近くにあるオリンピックミュージアムを訪れて、大会の歴史を感じるユニフォームやトーチを目にすることができ感動しました。
オリンピック・パラリンピックはそのビフォー・アフターでさまざまなことが起こるイベントだと思います。いままさに頑張っているアスリートの皆さんは勿論のこと、大会に関わる皆さんに焦点を当てて取材ができればと思います。

大野智
私は、ブルガリアの新体操代表が合宿をおこなっている山形県村山市を訪れ、選手とサポートするボランティアを体験しました。選手の方達がストレスなく過ごせるように一緒にボランティア研修を受けたり、ブルガリア語も少しだけ勉強したり。
ブルガリアの新体操の選手たちはとても身体能力が高くハイレベルな競技をしているのに、練習以外では、ごく普通の女の子たちという雰囲気なのが印象的でした。すでにオリンピックに向けて動き出している現場に触れられた、貴重な機会だったと思います。
番組では選手の皆さんの努力や、サポートしている皆さんの思いに触れつつ、僕なりにそれらの魅力を引き出せたらと思います。

松本潤
私はアーティスティックスイミングの日本代表の合宿を取材したのですが、とにかく練習がハードで驚きました!泳ぎが上手いのはもちろん、動きのひとつひとつがすごく綺麗で、魅了されてしまいました。練習に励む選手たちと井村雅代ヘッドコーチに取材をしたのですが、「選手たちに今できることをなんでもやってあげたい」と語っていた井村コーチの言葉が印象に残っています。
「大会までいよいよ一年だ!」と身を引き締めつつ、とてもワクワクしているので、この思いを引っ張ったまま、開催を迎えられればと思います。自分自身も楽しみながら、大会の魅力を伝えていきたいです。

二宮和也
私は「聖火リレー」をテーマに取材させていただきました。奈良県で1964年の東京オリンピックなどで、二度聖火ランナーを務めた方を訪ね、実際のトーチを見せていただいたり、奈良県の最終走者をつとめた際のエピソードを聞いたりと、貴重な時間をすごさせていただきました。ぜひ放送をお楽しみにしていただければと思います。
ちょうど1年前から始まる、2020スタジアム。競技以外のことも皆さんと一緒に学んでいければと思います。

相葉雅紀
パラリンピックの伝説的なトップアスリートの方を訪ねました。番組を通して、皆さんにもっとパラリンピックのすごさを知ってもらえたら嬉しいです。
8月の放送では、パラリンピックの魅力を存分に伝える内容になっていまして、スタジオにも選手の皆さんに登場していただくので、ぜひお楽しみにしていてください。
オリンピック・パラリンピックには、『グッと!スポーツ』に出演された方も出場します。僕自身大会にかける思いを聞いてきた分、応援にも熱が入りそうです。番組を通して日本中がテンションをあがるように、みなさんを“グッと”させたいと思います!

番組では、レジェンドアスリートとして、澤穂希さん、吉田沙保里さん。東京2020聖火リレー公式アンバサダーとして、石原さとみさん、サンドウィッチマン、田口亜希、野村忠宏、そして森泉さんらゲストも登場。そして語りは、神谷浩史さんが務めます。
7月24日の放送を、どうぞお楽しみに!

2020スタジアム 東京2020オリンピック開幕1年前スペシャル
[NHK総合] 2019年7月24日(水)午後7時30分~8時42分

2020スタジアムの番組サイトへ移動します

おすすめの記事