8月4日(水)のイチオシ!

スケートボード ボクシング 野球 2021年8月3日
8月4日(水)のイチオシ!

スケボー女子パーク 世界ランク1位 岡本碧優選手
オリンピック初代王者なるか

スケートボード 岡本選手・四十住選手・開選手

東京大会で採用された新競技スケートボードの女子パークに、世界トップクラスの3選手が日本から参戦します!

世界ランキング1位の岡本碧優選手、同じく2位の四十住さくら選手、さらには夏のオリンピック日本史上最年少の開心那選手。

特に注目したいのは、岡本選手です。空中で体を一回転半させる「540(ファイブ・フォーティー)」は彼女の代名詞とも呼ばれる大技です。この大技で2019年の世界選手権を優勝、世界女王となりました。

スケートボードのもう1つの種目ストリートでは男女ともに日本選手が初代王者となりました。
パークでも日本選手が頂点に立つのか、大注目です!

スケートボード 女子パーク
[総合/BS4K] 午前8:55(予選)
                 午後0:20(決勝)

[関連項目]スケートボード・日程

侍ジャパン 準決勝の相手は 宿命のライバル韓国!
勝てば悲願の金メダルに王手!

野球 侍ジャパン

準々決勝で、アメリカに大逆転サヨナラ勝ちを決めた侍ジャパン。
準決勝で、ついに宿命のライバル、韓国と激突します!
2000年のシドニー大会。韓国に敗れ日本はメダルを逃しました。
2008年の北京大会でも準決勝で逆転負け。決勝進出を阻まれました。
韓国チームは日本同様、メンバー全員がプロ野球のトップ選手です。
準々決勝ではイスラエルに11対1のコールド勝ちを決め、予選リーグを2位で通過しています。

予選リーグから負けなし3連勝の日本。
韓国に勝てば、1996年のアトランタ大会以来の決勝進出です。
プロ野球のスター軍団の総合力が試されます。

野球 準決勝「日本×韓国」
[総合/BS4K] 午後6:49
[ラジオ第1] 午後6:30

[関連項目]野球・選手

ボクシング女子 並木月海選手 決勝進出なるか!?

ボクシング 並木月海選手

ボクシング女子フライ級の並木月海選手が準決勝に進出!

対戦相手はブルガリアのクラステバ選手。身長165センチ、35歳のベテランです。
並木選手は身長153センチと小柄ながらも、軽快なフットワークと空手で培った力強いパンチが持ち味! 
銅メダル以上が確定している並木選手。目標は金メダルです。
「自分のボクシングをすべてリングの上に出し切って戦いたい」と意気込みを見せています。

ボクシング 女子フライ級 準決勝
[BS1] 午後1:15

[関連項目]ボクシング・日程

全国のホストタウンから海外の選手に心温まるエール!

ホストタウンから世界を応援しよう!

動画シリーズ「ホストタウンから世界を応援しよう!」をご存知ですか?
海外選手とホストタウンの心温まる交流を描く2分動画です。

このプロジェクトの始まりは、去年の秋。「コロナ禍で海外選手の受け入れが難しくなってしまったホストタウンのみなさんは、どうしているだろう…」という疑問から、NHKの全国の取材班が総力をあげて、47都道府県の自治体に取材しました。

応援をあきらめているのかと思いきや、直接会えなくても、子供から高齢者まで、町の人は工夫を凝らし応援している事を発見!

例えば、オンラインで選手にメッセージを送ったり、アーチェリーの試合をオンラインでつないで開催したり。

2分動画の最後には、相手の国や地域、それぞれの応援の仕方で、ホストタウンの方がエ―ルを送っています。ぜひ、ご覧ください。

動画を見られるページはこちら↓ https://sports.nhk.or.jp/dream/cheer/feature/02.html

東京2020オリンピック あさナビ

東京2020オリンピック デイリーハイライト

東京2020オリンピック みんなでハイライト

この下の「選手情報」コーナーには、記事で紹介した選手の一部を掲載しています。選手をクリックすると、詳しい紹介・出場する日程・動画・特集記事などをご覧になることが出来ます!

選手情報

おすすめの記事