8月5日(木)のイチオシ!

スポーツクライミング 卓球 陸上 2021年8月4日
8月5日(木)のイチオシ!

悲願の金メダルなるか!?絶対王者・中国に挑む!!
卓球女子団体

卓球 女子団体

女子団体決勝に、伊藤美誠選手、石川佳純選手、平野美宇選手が出場!
過去3大会全て優勝している王者、中国に挑みます!!

卓球の団体戦は、ダブルス1試合、シングルス4試合が行われ、先に3勝したチームが勝利。

日本はここまで全てのダブルスに石川選手と平野選手が出場。試合の流れを握るカギとなっています。
シングルス4試合のうち2試合に出場したのは伊藤選手。エースポジションを担っています。

3人それぞれが自分の役割を果たし、チーム一丸となって進んだ決勝戦。
ロンドン大会で銀、リオ大会で銅だった日本。
悲願の金メダルを目指します。

卓球 女子団体 決勝「日本×中国」
[総合/BS4K] 午後7:30
[BS8K] 午後7:20
[ラジオ第1] 午後7:25

[関連項目]卓球・女子団体

新競技!スポーツクライミング
“キング・オブ・クライマー”は誰だ!?

スポーツクライミング 楢﨑智亜選手

素手と全身の筋肉だけを頼りに壁をよじ登る新競技・ スポーツクライミング。
「スピード」「ボルダリング」「リード」3つの種目の合計点を競います。

男子決勝には、予選2位通過の楢﨑智亜選手が登場!楢﨑選手は、2019年世界選手権の複合を制しており、初代オリンピック王者の最有力です。

スポーツクライミングでは、選手が苦しんでいるときに、「ガンバ!」と声援を送るのが一般的。選手はその声を励みに最後の力を絞り出すそうです。みなさんもテレビの前で声を掛けませんか?せーの「ガンバ!」

スポーツクライミング 男子複合 決勝
[Eテレ]午後5:25

[関連項目]スポーツクライミング・男子複合

男子20km競歩 山西利和選手 競歩界の頂点へ「歩き」抜け!

競歩 池田選手・山西選手・高橋選手

日本からは池田向希選手、山西利和選手、高橋英輝選手が出場します。

競歩、実は日本男子勢が金メダル有力候補なんです!
中でも、金メダルの期待が高いのが、男子20キロ競歩・山西利和選手。
おととしの世界選手権で金メダルを獲得、世界ランキングでも1位をキープ!レース展開を冷静に読みつつ、勝負どころを逃さず一気にスパートします。

ところで、競歩の歩きは、私たちの思う「歩き」ではありません!
一般的に成人男性の歩く速さは時速4〜5キロですが、トップクラスの競歩選手はなんと時速15キロ! そのスピードは、走るのと同じくらいなんです!

走る速さで歩き抜く、選手たちの力闘に注目です!

陸上 男子20km競歩
[総合/BS4K] 午後4:25

[関連項目]陸上・男子20km競歩

「今日はどんな競技があったの!?」
NHK2020サイトでは1日のまとめ動画が見られます!!

ハイライト動画 #1日まとめ

たくさんの熱戦が繰り広げられている東京大会も、終盤に差し掛かろうとしています。

「これまでどんな競技があったっけ?」「今日は一日テレビを見ることができなかった!」という方に、

こちらのサイトの「#1日まとめ」動画がおすすめ!!

https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/list/filter/roundup-of-the-day/

その他、「#メダル」「#感動」「#スゴ技」などなど、たくさんのタグがあるので、興味のあるボタンを押してみて、お気に入りの動画を見つけてくださいね。

トップ画面にある「動画」をクリック。

「動画を探す」→「すべての競技」から「#1日まとめ」のタグを選ぶと、日付ごとのハイライト動画を見ることができます。

日にちごとに、なんの競技でどんなことがあったのか、分かりやすくまとめています。

ぜひご覧ください。

「動画」
https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/list/

東京2020オリンピック あさナビ
東京2020オリンピック デイリーハイライト
東京2020オリンピック みんなでハイライト

この下の「選手情報」コーナーには、記事で紹介した選手の一部を掲載しています。選手をクリックすると、詳しい紹介・出場する日程・動画・特集記事などをご覧になることが出来ます!

選手情報

おすすめの記事