8月6日(金)のイチオシ!

サッカー バスケットボール レスリング 2021年8月6日
8月6日(金)のイチオシ!

男子サッカー 53年ぶりのメダルをかけ、3位決定戦へ!

サッカー 久保建英選手

予選リーグを3連勝で突破。快進撃を続けてきた日本でしたが、惜しくも準決勝で強豪スペインに敗退。3位決定戦では銅メダルをかけてメキシコと対戦します!

1968年、メキシコ大会の3位決定戦でも日本はメキシコと対戦、銅メダルを獲得しました。53年の年月を経て、今度は日本が舞台となる3位決定戦!再び銅メダルをかけて運命の再戦が行われます!

今大会の予選リーグではメキシコに2-1で勝利している日本。53年ぶりの快挙となるでしょうか!?

サッカー 男子・3位決定戦「日本×メキシコ」
[Eテレ/ラジオ第1] 午後6:00

[関連項目] サッカー・競技情報


全員バスケで快進撃!!史上初4強入り!! バスケ女子 準決勝

バスケットボール 林咲希選手

快進撃が続く日本女子バスケットボール。

4日に行われた準々決勝では、格上のベルギーに残り16秒での劇的な逆転勝利!!初のベスト4入りを果たしました!!オリンピックでのベスト4進出は日本女子バスケットボール史上、初の快挙です。

準決勝は世界ランキング5位の強豪フランスと対戦です。日本はこれまでプレイヤー全員が良く走り攻守に連動した「全員バスケ」の新たなプレイスタイルで強豪を次々と破ってきました。

目標は史上初の金メダル!チーム一丸となって、決勝進出を目指します。

バスケットボール 女子・準決勝「日本×フランス」
[総合/BS4K] 午後8:00

[関連項目] バスケットボール・競技情報


『ポスト吉田沙保里』女子53キロ級 向田真優 初めての五輪で金メダルへ!

レスリング 向田真優選手

レスリング女子53キロ級、決勝に向田真優が登場!

オリンピック3連覇の吉田沙保里さんとは、同じ大学、同じ三重県出身、同じ階級と共通点が多いことから、「ポスト吉田沙保里」として期待されてきました。

その期待どおり、世界選手権では2016年と2018年に金メダル、2017年と2019年は銀メダルを獲得!タックルを中心に次々にポイントを奪う攻撃力が持ち味です。

婚約者の志土地翔大コーチとの二人三脚で、技術やメンタル面を強化!さらなる強さを手に入れ、目指すは金メダル!

レスリング 女子53キロ級・決勝 ほか
[総合/BS4K] 午後6:10

[関連項目] レスリング・競技情報


「みんなのメッセージ」大募集みなさまからの熱いメッセージをお待ちしています!

「みんなのメッセージ」大募集

NHK2020サイトでは、選手への応援はもちろん、みなさまからの質問やメッセージを「みんなのメッセージ」として募集しています。

閉会式まであと2日。

これまで見てきた競技への感想、これから競技に臨む選手への応援、パラリンピックへのメッセージなど、みなさまの熱い思いをぜひお寄せください!

投稿していただいた内容は、NHKの放送でご紹介、お答えさせていただくことがあります。

ご応募お待ちしています。↓
https://sports.nhk.or.jp/tokyo2020/message/sendform.html

東京2020オリンピック あさナビ

東京2020オリンピック デイリーハイライト

東京2020オリンピック みんなでハイライト

この下の「選手情報」コーナーには、記事で紹介した選手の一部を掲載しています。選手をクリックすると、詳しい紹介・出場する日程・動画・特集記事などをご覧になることが出来ます!

おすすめの記事