8月7日(土)のイチオシ!

空手 ゴルフ 飛び込み 野球 レスリング 2021年8月6日
8月7日(土)のイチオシ!

悲願の金メダルをつかめ!!侍ジャパン決勝の舞台へ!!

野球 侍ジャパン

金メダルをかけた大一番!決勝の対戦国はアメリカ。

日本とアメリカは今月2日の準々決勝で対戦。その時は日本が延長10回、7対6で逆転勝ちしています。

侍ジャパンを率いる稲葉篤紀監督は2008年の北京大会では選手として出場。準決勝で韓国に敗れ、メダルを逃しました。

次のパリ大会からは競技から外れてしまう野球。この東京で悲願の金メダルなるか。期待が高まります!

[総合/BS4K] 午後6:05
[ラジオ第1] 午後6:50

[関連項目]
野球・競技情報

「静」と「動」 華麗な技で頂点を目指せ!

空手 組手 植草選手・荒賀選手

東京オリンピック終盤を盛り上げる空手。女子組手61キロ超級に植草歩選手、男子組手75キロ超級に荒賀龍太郎選手が「組手」に登場!!

「組手」は、頭部や腹部などの決められた7つの部位をねらって、「突き」「打ち」「蹴り」を繰り出し、勝敗を競います。

全日本選手権では女子初の4連覇を成し遂げた植草歩選手。得意の「中段突き」は相手の視界から消えると言われるほど!

荒賀龍太郎選手は、世界屈指と言われるスピードのある鋭い突きが持ち味。道場を経営する空手一家に育ち、全日本選手権では5回の優勝経験を持つ実力者!

武道の聖地、日本武道館で繰り広げられる王者をかけた戦いに注目です!

[BS1] 午後1:40

[関連項目]
空手 女子 組手61キロ超級・競技情報
空手 男子 組手75キロ超級・競技情報

飛び込み界「期待の新星」スーパー中学生 玉井陸斗選手 世界に挑む!

男子高飛び込み 玉井陸斗選手

男子高飛び込み準決勝に、14歳の中学3年生、玉井陸斗選手が登場!日本選手権など国内の大会で最年少の優勝記録を塗り替えてきました。

高さ10メートルの台から入水までは2秒弱!この一瞬に演技を披露し、入水の際、水しぶきがどれだけ少ないかも勝敗を分ける鍵となります。

玉井選手が得意とするのは、高難度の「109C」。高く飛び上がり、膝を抱え4回転半する華麗な大技です。

伸び盛りの力で、狙うは日本史上初のメダル獲得!瞬き厳禁!2秒間に凝縮された、“美”の勝負をご覧ください!

[BS1] 午前9:20 (準決勝)
[総合/BS4K] 午後2:55 (決勝)

[関連項目]
男子高飛び込み・競技情報

レスリング ダブル金メダルなるか!? 須﨑優衣選手/乙黒拓斗選手

レスリング 須﨑選手・乙黒選手


女子50キロ級の決勝。開会式で日本選手団の旗手を務めた須﨑優衣選手が登場!

スピードに乗ったタックルなど持ち前の攻撃力で、海外勢に無敗の強さを誇ります!

そして、男子フリースタイル65キロ級決勝には、乙黒拓斗選手!

初出場の2018年世界選手権では、日本男子として最年少の世界王者に。自衛隊に入隊し、レスリングの技術と精神面も日々鍛錬。初めてのオリンピックで金メダル獲得を目指します!

[Eテレ] 午後6:40

[関連項目]
レスリング・競技情報

日本ゴルフ界初のメダルなるか!? いよいよ最終ラウンドへ!

ゴルフ 稲見選手・畑岡選手

いよいよ最終ラウンド!4日間で合計打数の一番少ない選手が勝利するゴルフ。

3日目が終わった時点で、稲見萌寧選手が首位に5打差の3位タイに浮上!畑岡奈紗選手は7位につけています。

今年の国内ツアー5勝という圧倒的な強さを発揮している稲見選手。そして全米オープン2位、強気なプレイスタイルが持ち味の畑岡選手。

最終ラウンドで、二人そろって日本ゴルフ界初のメダル獲得に挑みます。

[総合/BS4K] 午前9:15
[ラジオ第1] 午前10:00

[関連項目]
ゴルフ 女子・競技情報

東京2020オリンピック あさナビ
東京2020オリンピック デイリーハイライト
東京2020オリンピック みんなでハイライト

この下の「選手情報」コーナーには、記事で紹介した選手の一部を掲載しています。選手をクリックすると、詳しい紹介・出場する日程・動画・特集記事などをご覧になることが出来ます!

選手情報

おすすめの記事