8月8日(日)のイチオシ!

自転車 バスケットボール 陸上 2021年8月7日
8月8日(日)のイチオシ!

熱戦のフィナーレ 大迫選手ラストランでメダル獲得なるか!

男子マラソン出場選手

熱戦のフィナーレを飾る男子マラソン。午前7時、真夏の札幌でスタートです!

出場するのは3人の選手。大迫傑選手はリオ大会では5000mと10000mの出場経験がありますが、マラソンは初出場。服部勇馬選手と中村匠吾選手はオリンピック初出場です。

大迫選手はこの東京大会のレースをもって現役引退を表明。ラストランとなるレースで、どのような走りを見せてくれるのでしょうか。

札幌の街並みをバックに42.195キロを走り抜けます!!

[総合/BS4K/ラジオ第1] 午前6:40

[関連項目] マラソン・競技情報

バスケットボール女子 金メダルかけ強豪アメリカに挑む

バスケットボール 日本女子チーム

史上初めて、決勝進出を果たした日本女子バスケ。挑むはオリンピック6連覇中の女王アメリカです。

日本は予選リーグで一度アメリカに敗れていますが、強みは全員出場、全員得点、そして全員笑顔の全員バスケ。オリンピック記録を塗り替えた町田瑠唯選手の、アシストにも注目です。

「東京大会では金メダルを取る」と宣言するトム・ホーバス監督のもと、全員バスケで金メダルを狙います!

[BS1] 午前11:20

[関連項目] バスケットボール・競技情報

夢の金メダル目指して!!自転車・梶原悠未選手

自転車・梶原悠未選手

2012年のロンドン大会から正式種目となったオムニアム。日本からは梶原悠未選手が出場します。

オムニアムは、1日で4種類のレースを行い合計ポイントを争う過酷な種目。走行距離は合計55キロ!スピードや持久力に加え、戦略も重要となります。

梶原選手は水泳で鍛えた体幹の強さや、上半身の筋力が持ち味。2020年の世界選手権では金メダルを獲得した実力の持ち主です!

「寝ても覚めても金メダルを取ることが頭にある」と語る梶原選手。日本自転車界初の金メダルを目指します!

[総合] 午前9:35
[BS4K] 午前9:30

[関連項目]  自転車 女子オムニアム・競技情報

オリンピックの終宴 17日間の熱戦を終え、閉会式へ!

金メダリスト達

史上最多の33競技339種目が行われた「東京2020オリンピック」。最後を飾る閉会式は、午後8時から国立競技場で行われます。

記憶に新しいのは、2016年リオ大会の閉会式。本場ブラジルのサンバ隊による音楽とダンスが会場を沸かせました。また東京大会のセレモニーでは、安倍首相(当時)がゲームキャラクター・スーパーマリオになって土管から登場するというサプライズも!

東京オリンピックはどんなフィナーレを迎えるのでしょうか。その模様は、総合テレビで生中継!さらに、Eテレでは全編手話と副音声解説付きで放送します。

17日間にわたった興奮のシーンの数々を思い浮かべながら、ぜひ御覧ください!

[総合/Eテレ/BS4K] 午後7:58
[BS8K] 午後7:30
[ラジオ第1] 午後8:00

東京2020オリンピック あさナビ
東京2020オリンピック デイリーハイライト
東京2020オリンピック みんなでハイライト

この下の「選手情報」コーナーには、記事で紹介した選手の一部を掲載しています。選手をクリックすると、詳しい紹介・出場する日程・動画・特集記事などをご覧になることが出来ます!

選手情報

おすすめの記事