バスケットボール 3x3 スポーツと音楽が融合する、ストリート発の新種目!

— 競技ガイド —

バスケットボール 3x3

7月25日(土)~7月29日(水)
青海アーバンスポーツパーク

かつて3on3(スリーオンスリー)と呼ばれ、公園などで手軽に親しまれていた3人制バスケットボール。国際的にルールが整備されて、公式競技として生まれ変わったのがバスケットボール 3x3(スリー・エックス・スリー)だ。東京オリンピックから追加された新しい種目で、身近なスポーツの高度なプレーを間近で見られる。ストリート発の競技らしく、試合は音楽ライブに足を運んだような雰囲気のなかで行われるのも魅力。会場は青海アーバンスポーツパークに作られる特設コート。スポーツと音楽が融合した真剣勝負を堪能しよう。

【バスケットボール 3x3の見どころ】1試合10分、21点先取で勝利

・目まぐるしく変わる展開
・MCとDJが試合を盛り上げる!

バスケットボールの約半分(縦11メートル×横15メートル)のコートで、1つしかないゴールを狙って、攻守が目まぐるしく入れ替わるのが特徴。ボールを得てから12秒以内にシュートを打たなければ攻撃権を失うため、選手に躊躇する時間はない。素早くドリブルで切り込むか、ロングシュートを狙うか。キレのいい動きだけでなく、瞬時の判断も見どころだ。また、自由に何度でも行える選手交代も勝負のカギとなる。ストリート生まれのバスケットボール 3x3は会場全体のノリもいい。試合中にDJが会場に音楽を流し続け、MCによるハイテンションな実況がゲームを一層盛り上げる!

【競技ルール】

バスケットボール 3x3

1チーム3人でプレーし、試合時間は10分間の1ピリオド。
ライン外側からのシュートは2点、内側からのシュートは1点、フリースローは1点。
攻守が交代したらボールを一度ラインの外に出さなければいけない。
各チーム7回目以降のファウルには2個のフリースロー、10回目以降は、2個のフリースローに加え、ボールの所有権も与えられる。
競技時間が終了した時点で得点の多いチームが勝ち。ただし、一方のチームが21点以上得点すると、その時点で試合は終了。

【マメ知識】少し小さい6号サイズ

バスケットボール 3x3(スリー・エックス・スリー)のボールは5人制と重さは同じだが、大きさが異なる。5人制の7号サイズに対して、少し小さい6号サイズを使う。

【種目・開催日程】

7月25日(土)~7月29日(水)
青海アーバンスポーツパーク

男子/女子