競技から選択

野球

野球

3大会12年ぶりにオリンピック競技に復帰した。公開競技として実施されたあと、1992年バルセロナ大会から正式競技に。2008年北京大会まで5大会連続で実施されたが、肥大化の批判のなかで世界的普及度が低いなどの理由で正式種目から除外。東京大会で開催都市提案による追加種目として実施されることに。過去に金メダルを獲得したのは、公開競技を含めて日本、アメリカ、キューバ、韓国の4か国だけ。

競技ガイド

野球 1球ごとに息をのむ対決!強豪6チームの頂点に立つのは?

国内のプロ野球やメジャーリーグなど、日本でも人気の高い野球。しかしオリンピックでは、世界的な普及度がやや低いことを理由に正式競技から一時、除外されたが、東京大会で復活し2008年の北京大会以来の開催となる。これまでの大会では8チームが出場していたが、東京オリンピックの出場チームはわずか6と非常に狭き門で、2000年のシドニー大会からプロの参加が可能となっていることから、ハイレベルな戦いになることは必至。過去5大会では、キューバが3回、アメリカ、韓国がそれぞれ1回ずつ優勝している。プロ野球選手からなる日本のドリームチーム、通称「侍ジャパン」の活躍にも期待したい。