2019年、僕が印象に残った出来事 ~競泳・山口尚秀選手~

競泳 2019年12月27日
写真:ゴール後、目をつぶって手を合わせる山口尚秀

驚きました!
競泳のゴール後、「ありがとう」と何度もつぶやきながら両手を合わせてお辞儀をした選手がいました。


2019年9月、イギリスのロンドンで開催された、パラ競泳の世界選手権大会。男子100m平泳ぎ(SB14=知的障害)に出場した18歳(当時)の山口尚秀選手が1分4秒95の世界新記録で金メダルを獲得したレース直後の写真です。

レースでは、身長183cm、靴のサイズ30センチという、競泳選手として恵まれた体型から繰り出される迫力ある泳ぎ、そして、泳ぎ終わった後に見せた、山口選手の振る舞いがとても印象的でした。本人から話を聞くと、こんな大きな大会に出場したのが初めてで、観客席からの大きな声援とこの素晴らしい大会を運営してくれたロンドンの多くの人への感謝の気持ちが湧き上がり、自然と出た行為だったそうです。
これまで、世界記録を出した選手が、爆発するような喜びの瞬間をたくさん写真におさめてきましたが、静かに自身の思いを込めたメッセージを全身で伝える選手の姿を見たのは初めてです。

僕は、これまで20年間パラスポーツを取材してきた中で、知的障害の競技種目を積極的に取材したことはありませんでした。というのも、2000年シドニーパラリンピックで、知的障害クラスのバスケットボールの金メダルを獲得したスペイン選手の多くに健常者がいたという不正が発覚したニュースがありました。僕も彼らを撮影していたので、なんだか裏切られたような複雑な気持ちになりました。
シドニー大会後、一度は、知的障害のクラスは夏季と冬季パラリンピックの両方で消滅しましたが、2012年のロンドン大会から、夏季競技の競泳、陸上、卓球の3競技で復活。大会運営側が厳しく定める規定によって、不正など行えない状況になったと頭では理解しているのですが、「裏切られたような気持ち」がどこかに残っていたり、知的障害に対する理解不足も重なっていたりで、ほとんど関心が持てずにいました。
しかし、そんな僕の偏見と先入観を一気に吹き飛ばしてくれたのが、山口選手。彼が見せてくれた、競技パフォーマンスの「表現」と魅力的な「人」に、ただただ引き付けられました。

■越智さんがそのときの気持ちをつづったコラムはこちら「パラ競泳 山口尚秀が世界に見せた、“お辞儀”と“世界記録”!」(2019/9/12)


大会後には、山口選手が拠点にしている愛媛県今治市の練習場所に訪れるようになりました。取材を通して、知的障害を伴う自閉症について、本人の行動と山口選手の母親から教えてもらった情報で、それまで僕が勝手に持っていた先入観が薄れていきました。そして、取材を続けていく中ではっきりしたことは、知的障害の特性が本人の行動に影響を与えているのであって、本来持っている人間性と障害の特性は、はっきり切り分けてみると、シンプルに「アスリートの姿」と「人」が明確に浮き出てくるということでした。

ことし最後のコラムでは、愛媛県今治市で練習中の山口選手に惹きつけられながら撮影した写真をご紹介いたします。

写真:スタート台に立つ山口選手の後ろ姿
写真:平泳ぎの練習をする山口選手
写真:当日の練習スケジュールを見ている山口選手
写真:30センチの足
写真:飛び込む瞬間。30センチの足が目立つ
写真:プールの計測器
写真:腕立て伏せをする山口選手

山口選手の普段の練習拠点である瀬戸内温泉スイミングでの練習の様子


写真

大事な試合前や試合の結果報告でお参りする場所は、四国八十八ケ所の伊予国分寺。

写真:神棚に手を合わせ、丁寧におじぎをする山口選手

あっ、このポーズは!ロンドンで見せてくれたおじぎ!


写真:お地蔵様

お参りの後に訪れたのは、伊予国分寺にある「握手修行大師」

写真:お地蔵様(左)と握手をする山口選手(右)

おー。このシーンもロンドンで見たような。


写真:握手する山口選手

ロンドンでの世界選手権の表彰後に大会関係者から山口選手に求められた握手


来年に迫った東京パラリンピックでは、どんな戦いとパフォーマンスを見せてくれるのか、山口選手に注目です。


【動画・関連記事】地道な努力で栄光つかむ パラ競泳 山口尚秀(2019/9/12)


写真家 越智貴雄

写真家 越智貴雄(おち・たかお)

2000年のシドニーパラリンピックから国内外のパラスポーツの撮影取材活動を続けている。2012年、陸上アスリートの競技資金集めの為、セミヌードカレンダーを1万部出版し国内外で話題となる。2013年9月のブエノスアイレスでの2020東京オリンピック・パラリンピック招致最終プレゼンテーションで映し出された「跳躍の写真」が話題になる。2014年、義足を美しくかっこよく履きこなす女性たちを撮影した写真集「切断ヴィーナス」を出版。2017年、寝たきりのお笑い芸人“あそどっぐ”さんの写真集「あそどっぐの寝た集」を出版。取材活動の他にも写真展開催や義足女性によるファッションショーなど、多数開催している。NHK-BS1「パラ×ドキ」に出演中。

おすすめの記事