9月1日(水)今夜のイチオシ!

2021年9月1日
9月1日(水)今夜のイチオシ!櫻井翔さん

櫻井翔さんと 世界のスーパースターに注目!

櫻井翔さん

陸上競技には、スーパースターが登場します。

ドイツのマルクス・レーム選手が、男子走り幅跳び T64 義足のクラスの決勝に出場します。パラリンピックは2連覇中。今年6月には、8m62の世界新記録をマークしました。

レーム選手は、14歳の時にウェイクボードの練習中の事故で右脚のひざから下を切断。20歳から本格的に走り幅跳びの競技を開始しました。

「私の目標は砂場の端まで大きく跳び、見ている人が砂場を小さく感じるジャンプをすること」と、レーム選手は語ります。

今回の東京オリンピックでの男子走り幅跳び、金メダルの記録は8m41です。パラリンピックでオリンピックの記録を超えることがあるのでしょうか?

櫻井翔さんと一緒に、パラアスリートのスーパースターに声援を送りましょう!

陸上
放送予定=[総合(一部総合サブの場合あり)] 午後8:00


日本で熱い戦いを繰り広げている、
各国・地域の選手に、声援を送りませんか?
「世界を応援しよう!」 


  

 

相葉雅紀さんと きょうの熱戦を振り返りましょう!

相葉雅紀さん

相葉雅紀さんは、デイリーハイライトに出演です。

ボッチャの個人では、前回リオ大会で団体戦初の銀メダル獲得に貢献した杉村英孝選手が決勝に進出。日本勢初の金メダルに挑みます!相手は前回のリオ大会で、個人と団体で金メダルのタイの国民的スター、ワッチャラポン・ボンサー選手です。緻密な頭脳戦に注目しましょう!

陸上は、女子100m車いすの決勝に、村岡桃佳選手が出場します。2018年のピョンチャンパラリンピックでは、アルペンスキーで金を含む日本選手最多の5個のメダルを獲得。2019年からは陸上競技でもパラリンピックを目指す”二刀流”に挑戦、女子100mの日本記録を更新しています。決勝でどんな走りを見せてくれるのでしょうか?

競泳は、男子100m平泳ぎ 視覚障がいのクラスに木村敬一選手が出場します。リオ大会まで3大会連続出場し、メダル6つを獲得しています。2018年からはアメリカに拠点を移し、練習を重ねてきました。日本のエースの泳ぎに期待しましょう!

車いすテニスは、男子シングルスの準々決勝に国枝慎吾選手が出場し、セットカウント2対0で勝利。ベスト4進出を決めました!
相葉さんは現地で取材。国枝さんの試合を、どのように見つめたのでしょうか?

相葉さんと一緒に、パラアスリートたちの熱戦を振り返りましょう!

東京2020パラリンピック デイリーハイライト
放送予定=[総合] 午後10:15


国枝慎吾選手はこちらのビデオにも登場!









東京2020パラリンピック あさナビ
東京2020パラリンピック デイリーハイライト

この下の「選手情報」コーナーには、記事で紹介した選手の一部を掲載しています。選手をクリックすると、詳しい紹介・出場する日程・動画・特集記事などをご覧になることが出来ます!

おすすめの記事