9月2日(木)のイチオシ!

カヌー 競泳 車いすテニス ゴールボール 2021年9月1日
9月2日(木)のイチオシ!和久田アナウンサー・瀬田アナウンサー

国枝選手 上地選手 シングルス準決勝!
クアード種目 菅野選手3位決定戦も必見!

車いすテニス 上地選手・国枝選手・菅野選手

快進撃が続く車いすテニスの国枝慎吾選手と上地結衣選手がいよいよシングルスの準決勝に進出!見逃せない戦いとなります!

さらに注目は、足だけでなく腕や手にも障がいのある選手が出場するクアード。障がいの程度により、テープでラケットを手に固定する選手や、電動車いすを使う選手、中には足でボールを蹴り上げサーブを打つ選手もいます。
それぞれの選手が、それぞれの工夫で、ベストのチカラを出し切るプレイが見どころです。

そのクアードのシングルス3位決定戦に、菅野浩二選手が出場!
持ち味は、身体能力の高さと強いショット。
クアードのシングルスで日本勢初のメダル獲得を目指します!

車いすテニス
[総合] 午前10:05 (競泳が終わり次第)

▶詳しい競技日程はこちら

 

 

14歳 日本パラ競泳史上最年少のメダリスト!
山田美幸選手が50m背泳ぎに挑む!

競泳 山田美幸選手

先月25日、女子100m背泳ぎで銀メダルに輝き、日本のパラリンピック史上最年少のメダリストとなった山田美幸選手。
今日は、50m背泳ぎに出場します。

生まれたときから両腕がなく、両足の長さに差がある山田選手。
普段は、スマホの操作もマスクの着脱も足でこなす、明るい中学生です。

ひとたび水に入ると、超人的な泳ぎで戦うアスリートに早変わり!
左足で大きく水をかき、右足でバランスをとって進む神業は必見です!

2個目のメダルなるか!さらなる戦いに注目です!

競泳 女子50m背泳ぎ 予選 ほか
[総合] 午前8:55

競泳 女子50m背泳ぎ 決勝 ほか
[総合] 午後5:59 (サブチャンネル)
[ラジオ第1] 午後5:05

詳しい競技日程はこちら

 

 

パラカヌー 瀬立モニカ選手
生まれ育った街で夢の舞台へ!

パラカヌー 瀬立モニカ選手

今日から始まるパラカヌー競技。
200mの直線コースを舞台にスピードを競い合います。

カヌーがパラリンピックの正式種目になったのは前回リオ大会。
当時、日本からただ1人この競技に参加したのが瀬立モニカ選手でした。

瀬立選手は、高校時代の事故で腰回りや下半身が動かせなくなり、車いす生活に。
車いすで町に出れば、いたるところに段差や階段が…。
一方、水面はどこまでも平ら。
「水上って、一番バリアフリーだと思うんです」と語る瀬立選手。

リオ大会では、決勝で最下位の8位に終わりました。
以来、沖縄を拠点に、上半身を徹底的に強化。
2019年の世界選手権では見事5位に輝きました。

生まれ育った街にある競技会場で、5年間の練習の成果が実を結ぶのか。
その戦いに注目です!

詳しい競技日程、ライブストリーミング視聴はこちらから

 

 

ゴールボール女子 準決勝へ!
リオ大会の金メダルチームと激突!

ゴールボール 萩原紀佳選手

準々決勝でイスラエルに勝利。ベスト4へ進出したゴールボール女子代表。
2大会ぶりの金メダルに向け、立ちはだかるのは準決勝の相手トルコ。
世界ランキング1位。リオ大会で金メダルを獲得したチームです。

勝利のカギをにぎる選手の1人が、チーム最年少20歳の萩原紀佳選手。
「網膜芽細胞腫」という目の病気で、現在は右目が見えず、左目は文字が少し読めるほどの視力。
得意とするのは音があまり鳴らないほど速いボール。相手は反応しにくく、その攻撃力は世界レベルと言われています。

男子選手を相手に練習を積んできた女子チーム。
悲願のメダル獲得に向けた戦いです!

ゴールボール 女子 準決勝「日本×トルコ」
[Eテレ] 午後3:00 

詳しい競技日程はこちら


 

 

東京2020パラリンピック あさナビ
東京2020パラリンピック デイリーハイライト

この下の「選手情報」コーナーには、記事で紹介した選手の一部を掲載しています。選手をクリックすると、詳しい紹介・出場する日程・動画・特集記事などをご覧になることが出来ます!

選手情報

おすすめの記事