9月3日(金)のイチオシ!

競泳 車いすテニス 車いすバスケットボール 自転車 2021年9月2日
9月3日(金)のイチオシ! 杉浦アナウンサー・中野アナウンサー

日本女子初の決勝へ!!上地結衣選手!
車いすテニス 女子シングルス

車いすテニス 上地結衣選手

日本のエース!上地結衣選手が車いすテニス・女子シングルス決勝に出場します!決勝進出は女子初の快挙となります!

準決勝ではオランダのアニーク・ファン コート選手にストレート勝ちした上地選手。決勝では世界ランキング1位のディーデ・デ フロート選手と対戦します!
デ フロート選手は上地選手の3歳下のライバル!今年の全豪・全仏オープンでは、2戦とも決勝で敗れた強敵です!
パラリンピックは3大会連続出場となる上地選手。ライバルを制して悲願の金メダル獲得なるでしょうか!

3日は、男子ダブルス3位決定戦に、国枝慎吾選手と眞田卓選手。クアードシングルス3位決定戦に菅野浩二選手も登場します!
巧みなチェアワークから放つスーパーショットを見逃せません!

[BS1] 午前10:00
 クアードシングルス 3位決定戦
 「菅野浩二×ニールス・フィンク」

 男子ダブルス 3位決定戦
 「国枝慎吾/眞田卓×トム・エフベリンク/マイケル・シェフェルス」

[総合] 午後4:55
 女子シングルス 決勝
 「上地結衣×ディーデ・デ フロート」

詳しい競技日程はこちら



ただ1つの金メダルを目指して…!
全盲のエース木村敬一選手
最終種目100mバタフライに挑む!

競泳 木村敬一選手

「4つのメダルより1個の金メダルが欲しかった」
そう悔しさをあらわにした前回リオデジャネイロ大会から5年。

東京大会では100m平泳ぎで銀メダル。パラリンピックでは通算7つ目のメダルを獲得した木村敬一選手。しかし、自身の望むたった一つの色のメダルはまだ手にしていません。

2歳の時に病気で視力を失い、物を見た記憶はありませんが、プールのコースロープにぶつかっても当たり負けしない力強い泳ぎをおよそ20年かけて作り上げてきました。
高校3年生で北京大会に出場し、以来4大会連続出場。これまでのパラリンピックで唯一届いていないのが金メダルです。

リオ大会のあと、単身アメリカに渡り自らの泳ぎを見つめなおし強化に励んできました。もっとも得意な種目100mバタフライで悲願の金メダル獲得に挑みます!

競泳 男子100mバタフライ 決勝ほか
[BS4K/BS8K] 午後4:55
[総合] 午後6:00(サブチャンネル)

詳しい競技日程はこちら


日本選手最年長の金メダリスト 自転車・杉浦佳子
2度目の金で、更なる記録更新なるか!

自転車 杉浦佳子選手

日本最年長で金メダリストに輝いた自転車の杉浦佳子選手。
3日行われるのは、個人ロードレース。
前回の試合よりも、さらに長い距離で争う競技です。
この種目では、2019年の世界選手権で銀メダルを獲得しています。

杉浦選手が金メダル受賞時、インタビューで語った
「最年少記録は二度と作れないけど、最年長は作れる」。

2冠となれば、記録をさらに更新。有言実行となるでしょうか?

自転車 女子個人ロードレース 決勝
[BS1] 午後9:55(録画)

詳しい競技日程はこちら



男子車いすバスケットボール
史上初のベスト4進出!

車いすバスケットボール 香西選手・鳥海選手

史上初のベスト4進出を果たした、車いすバスケットボール男子代表。
日本勢の目覚ましい活躍で、連日、目が離せません。

中でも、注目したいプレーヤーは、香西宏昭選手と鳥海連志選手。
香西選手はこの競技の出場全選手の中で、スリーポイントシュートの成功率がダントツの1位。ただ1人50%を超えています。
鳥海選手はアシストで3位、リバウンド4位、そして相手ボールを奪うスティール数は15とトップです!

強豪を次々に破ってきた日本、新たな歴史を更に刻むでしょうか。

車いすバスケットボール 男子 準決勝「日本×イギリス」
[総合] 午後8:25頃
[ラジオ第1] 午後8:20頃

詳しい競技日程はこちら



東京2020パラリンピック あさナビ

東京2020パラリンピック デイリーハイライト

この下の「選手情報」コーナーには、記事で紹介した選手の一部を掲載しています。選手をクリックすると、詳しい紹介・出場する日程・動画・特集記事などをご覧になることが出来ます!

選手情報

おすすめの記事