9月4日(土)のイチオシ!

カヌー 車いすテニス バドミントン ボッチャ 2021年9月3日
9月4日(土)のイチオシ! 松田アナウンサー・保里アナウンサー

国枝慎吾選手 再び王者の座に輝くか!?
車いすテニス 男子シングルス ついに決勝

車いすテニス 国枝慎吾選手

日本代表選手団主将の国枝慎吾選手が、2大会ぶりの金メダルに挑みます。

北京・ロンドンと2大会連続で金メダルを獲得するなど、
20代の頃、世界王者として君臨した国枝選手。
リオ大会でメダルを逃してからは、王座を奪い返すチャレンジャーとして、
自らを鍛え直す5年間を送ってきました。

「リオ大会があったからこそ今がある」と語る国枝選手。
ラケットに自ら記した「オレは最強だ」という言葉を心の支えに進化を続け、2020年には、全豪・全米オープンで優勝を果たしています。

決勝の対戦相手はオランダのトム・エフベリンク選手。
パワー溢れるサーブやフォアハンドが持ち味の28歳。 

国枝選手、悲願の金メダルをかけた戦いは必見です!

車いすテニス 男子シングルス 決勝「国枝慎吾×トム・エフベリンク」(中継)
[総合] 午後3:05

▶詳しい競技日程はこちら


めざせ初代女王!
パラバドミントン 里見紗李奈選手

バドミントン 里見紗李奈選手

快進撃が続くパラバドミントン日本代表。

女子シングルス車いすクラスでは、シングルスとダブルスで世界ランキング1位の日本のエース、23歳の里見紗李奈選手が準決勝に進出です。

高校3年の時に交通事故に遭い、車いす生活になった里見選手。
家に引きこもりがちだった時に、父親に誘われパラバドミントンの世界へ。
2017年から本格的にはじめ、わずか2年あまりでシングルス世界女王に!
シャトルコントロールとショットの強さを武器に頂点を目指します。

腕に障がいのあるクラスのベテラン、世界ランキング1位の鈴木亜弥子選手にもメダル獲得への期待がかかります。
一度は現役を引退しましたが、東京大会の開催が決まり復帰。
5年間のブランクをものともせず、再び世界トップクラスに上り詰めました。

東京大会で初めて正式競技に採用されたバドミントン。
若手とベテランの2人は、それぞれのクラスで初代女王を目指します!

バドミントン 準決勝(録画)、決勝(中継)
[BS1] 午後2:10

バドミントン(中継)
[BS4K/BS8K] 午後3:55

詳しい競技日程はこちら


面白さにハマる人続出! ボッチャ
日本団体 悲願の金メダルなるか!?

ボッチャ 団体

個人種目で日本初の金メダリストが誕生したボッチャ。
団体種目でも、日本はブラジルに勝ち、準決勝へ進出です!
あと2勝で悲願の金メダル!

メンバーは金メダリスト、杉村英孝選手。4大会連続出場のエース、廣瀨隆喜選手。3大会連続のベテラン、藤井友里子選手。若手のムードメーカー、中村拓海選手の4人。

障がいがより重い藤井選手と中村選手が、相手の球をはじく力強いボールを投げられるようになり、チームの攻撃力も更にアップしました!

正確なボールコントロールと緻密な戦略が魅力のボッチャ。
今回も「ビタビタ」の神業に注目です!

ボッチャ 団体 BC1/2 決勝(中継)
[総合] 午後6:50(サブチャンネル)

詳しい競技日程はこちら


パラカヌー 瀬立モニカ選手が準決勝へ!

カヌー 瀬立モニカ選手

「水上のF1」とも言われるパラカヌー。
東京の江東区で生まれ育った瀬立モニカ選手が、地元の競技会場で準決勝に出場します。

パラカヌーで障がいが最も重いクラスに属する瀬立選手。
胸から下の筋力が使えないため、水上でバランスを取るだけでも至難の技。
鍛えぬいた肩と腕のチカラだけで200mのコースを突き進みます。

2日の予選では、雨と低い気温と緊張のため、体がかたくなって失速してしまったという瀬立選手。
準決勝、決勝へ向けては、「しっかり勝ち上がって自分の納得のいくレースができれば、結果はついてくると思う。決勝でこの会場の海を沸騰させられるよう、頑張りたい」と意気込みを見せています。

カヌー(録画)
[Eテレ] 午前11:10

詳しい競技日程はこちら


東京2020パラリンピック あさナビ

東京2020パラリンピック デイリーハイライト

この下の「選手情報」コーナーには、記事で紹介した選手の一部を掲載しています。選手をクリックすると、詳しい紹介・出場する日程・動画・特集記事などをご覧になることが出来ます!

選手情報

おすすめの記事