「みんなで筋肉体操」パラアスリートと一緒に鍛えよう!

2020年8月19日
写真

左より、瀬立モニカ、井谷俊介、太田渉子、樋口健太郎



8月24日(月)から始まる「みんなで筋肉体操」シリーズ第5弾
。 今回は日本トップクラスのパラアスリートと一緒に筋トレします。過去最高にハードなメニューで全身の筋肉を喜ばせる4日間です!合言葉は、“筋肉はあきらめない“ 。

■筋肉アシスタント(50音順)

写真

井谷俊介
(パラ陸上選手:100m、200mアジア記録保持者) 1995年生まれ

●自信のある筋肉は?
「大胸筋と大殿筋です!そして表情筋!!(笑) 」

●今回の見どころは?
「自重でもしっかり追い込むことができるところです。パンプアップ出来ました!」

●好きなプロテインの味は?
「カシス味をスポーツドリンクで割って飲むのが好きです!」


写真

太田渉子
(パラテコンドー選手/元パラスキー選手:バンクーバーパラリンピック銀メダル) 1989年生まれ

●自信のある筋肉は?
「腹斜筋です。テコンドーの練習で体を捻ったり腹筋を使って足を引き上げるので、下腹部にぽっこりと斜めの線が入っています(笑)」

●放送で見てほしいのは?
「センターを務めた時は緊張しましたが、人生で初めてのポージングは共演者の皆さんからお声がけいただきリラックスして行えました。放送では股関節周りの柔軟性を生かしたきれいな姿勢のワイド&ナロースクワットにご注目ください! 」

●好きな筋肉食は?
「プロテインはあると飲みすぎてしまうので控えていますが、バランスの良い食事を心がけています。一番好きな食事は、小さい頃から食べている山形の芋煮です」


写真

瀬立モニカ
(パラカヌー選手:リオデジャネイロパラリンピック8位) 1997年生まれ

●自信のある筋肉は?
「三頭筋と三角筋中部。理由:三角筋は気をつけの姿勢で最も存在感があるから。三頭筋は最近著しい成長を遂げており、ディップスで可愛がっているから」

●放送で見てほしいのは?
「構えるポーズのタイミングなど細かい部分で皆さんに魅せることを学びました。ハイテンポプッシュアップは特にハードな種目でしたが、出し切ったので是非注目してください」

●好きな筋肉食は?
「私は筋肉がつくところが健常者に比べて3分の1しかないなので、プロテインは基本飲まないで食事から摂りたいと考えています。焼肉のタン塩は私の筋肉の大部分を占めていると思います」


写真

樋口健太郎
(パラパワーリフティング選手:72kg級日本記録保持者) 1972年生まれ

●自信のある筋肉は?
「自信のある筋肉は腹筋です。6個に割れてるとかでは無く、腹筋のパワーだけは自慢出来ます」

●放送で見てほしいのは?
「緊張しましたが、楽しく参加させて頂きました。肩はしっかりと追い込みました!背筋、腹筋は義足の可動域が邪魔してあまり上手く出来ませんが、頑張っている姿を是非観てください」

●好きな筋肉食は?
「好きなのはチョコレート味です」



■放送スケジュール

2020年8月24日(月)~27(木)[総合]  夜11:40~夜11:45(5分)

最新の理論を駆使した筋トレを、テレビを見ながらパラアスリートといっしょにレッツトライ!時間をかけてたくさん行う必要はありません。丁寧にしっかり継続して行えば、5分で最高の筋肉を手に入れることができます。きっちり筋肉を追い込んでいきましょう。さあみなさんご一緒に「筋肉は裏切らない!」。

【1日目】8月24日(月)  胸と腕

写真:床に腕をつく瀬立(左)と井谷(右)

短時間で効率よく「胸と腕」を追い込みましょう。がんばれなくなったら、超がんばればいいんです!

【講師】近畿大学准教授…谷本道哉,【出演】武田真治,井谷俊介,瀬立モニカ


【2日目】8月25日(火) 太ももと尻

写真:右ひざをつく太田と、義足でしゃがみ体幹を支える井谷(右)

「太ももと尻」を追い込みます。浅いスクワットは浅はかなスクワットですよ!

【講師】近畿大学准教授…谷本道哉,【出演】村雨辰剛,井谷俊介,太田渉子


【3日目】8月26日(水) 肩

写真:苦しそうな表情で右腕を上げる瀬立(右)と樋口(左)

かっこいい「肩」を目指します。出し切らないと後悔する。最後出し切る。全部出し切る。

【講師】近畿大学准教授…谷本道哉,【出演】村雨辰剛,瀬立モニカ,樋口健太郎


【4日目】8月27日(木) 腹筋と背筋

写真:背筋をのばす太田(上)と樋口(下)

腹筋と背筋を鍛えます。選択肢は、やるか、すぐやるか。自分に甘えない!

【講師】近畿大学准教授…谷本道哉,【出演】武田真治,太田渉子,樋口健太郎



写真:みんなで筋肉体操 出演者


「みんなで筋肉体操」はテレビを見ながら5分間の筋トレをする番組です。さあみなさんご一緒に「筋肉は裏切らない!」。
番組ホームページはこちらをクリック

おすすめの記事