【車いすラグビー、タックルの衝撃度は?】クイズ!パラマニア大作戦

車いすラグビー 2021年3月25日
パラマニア大作戦、車いすラグビーの「ウィル」

NHKの番組『ハートネットTV パラマニア』と連動したクイズサイト「クイズ!パラマニア大作戦」。ゆるくてかわいいキャラクターが、東京パラリンピックで開催される22競技のアスリートとして登場し、競技のトリビアを教えてくれます。

今回は、車いすラグビーのキャラクター「ウィル」からのクイズを一部紹介します!


【第1問】
車いすラグビーのボールは、次のうちどれ?

画像

1:ラグビーボール
2:バレーボール
3:サッカーボール
正解はこのページの下に!


【第2問】
車いすラグビーのタックルの衝撃度はどれと同じくらい?

写真

1:相撲のぶつかり合い
2:飛び込み
3:ラグビーのタックル
4:ハイタッチ
正解はこのページの下に!


【第3問】
車いすラグビーにはディフェンス用の車いすがあります。特徴はどこでしょうか?

写真:車いすラグビーの倉橋香衣選手

正解はこのページの下に!







■正解
第1問「2:バレーボール」

車いすラグビーのボールは、バレーボールを元にした特別なボール。
一般のラグビーとは違ってドリブルもするので、丸いボールを使います。


第2問「1:相撲のぶつかりあい」

実験をしたところ、相撲のぶつかりあいと同じくらいの衝撃があったことがわかりました。(NHK番組調べ)


第3問「先端部分(赤い丸部分)」

写真:車いすから伸びるバンパー部分で相手選手をブロック

写真左はディフェンスの倉橋香衣(くらはしかえ)選手。このバンパーを使ってオフェンスの選手を止めます。



いかがでしたか?
『パラマニア大作戦』サイト
で車いすラグビーのクイズに正解すると、ウィルと“友だち”になることができます。22競技全部のキャラクターと“友だち”になると、特別映像が見ることができたり、マップ内全部のクイズに答えると壁紙ダウンロードできたりします。

クイズにチャレンジして、あなたも知識豊富な“パラマニア”に!パラリンピックを楽しむ情報がたっぷりつめられているサイトにぜひ遊びに来てくださいね。


【関連サイト】『クイズ!パラマニア大作戦』

画像:車いすラグビーのウィル


ウィルはサイトの右上にいるよ。探してみてね!


【放送中!】ハートネットTV パラマニア2020 

知られざるパラスポーツの魅力をクイズ形式で深掘りし、「パラマニア=熱狂的なファン」を増やそうという企画。2015年からパラスポーツの取材を続けている風間俊介さんがMC。毎週月曜日に放送しています。

ハートネットTV [Eテレ] 月~水曜 夜8時~夜8時30分
 パラマニアは毎週月曜放送(新作クイズの放送は月2回を予定)

おすすめの記事