【車いすテニス、一般のテニスと違う点は?】クイズ!パラマニア大作戦

車いすテニス 2021年7月12日
画像:車いすテニスのキャラクター、ラケト

NHKの番組『ハートネットTV パラマニア』と連動したクイズサイト「クイズ!パラマニア大作戦」。ゆるくてかわいいキャラクターが、東京パラリンピックで開催される22競技のアスリートとして登場し、競技のトリビアを教えてくれます。

今回は、車いすテニスのキャラクター、すばやい動きが自慢のアスリート「ラケト」からのクイズを一部紹介します!


【第1問】
一般のテニスと違うルールはどれ?

写真:ラケットを振る車いすテニス・国枝慎吾選手

1:ボールが大きい
2:コートが狭い
3:ネットが低い
4:2バウンドまでOK

正解はこのページの下に!


【第2問】
次のうち、禁止されているのはどれ?

画像

1:おしりを浮かせて打つ
2:足でボールトス
3:バウンドさせてサーブ
4:ラケットと手を固定
正解はこのページの下に!


【第3問】
ラリー中、相手のボールに一番速く反応できる構えはどれ?

画像

1:前向き
2:横向き
3:後ろ向き

正解はこのページの下に!







■正解
第1問「4:2バウンドまでOK」

写真:ボールを打とうとする国枝選手


車いすだと1バウンドでは返せないことも多いんだ。
ゲーム性を確保するためのルールだよ!


第2問「1:おしりを浮かせて打つ」

画像

おしりを浮かせるのはダメ。
他の3つは障害によっては認められる選手もいるよ。


第3問「3:後ろ向き」

画像

後ろ向きで待つと、左右どちらにボールが来ても回り込んで打ち返しやすいんだ。



いかがでしたか?
『パラマニア大作戦』サイトで車いすテニスのクイズに正解すると、ラケトと“友だち”になることができます。22競技全部のキャラクターと“友だち”になると、特別映像が見ることができたり、マップ内全部のクイズに答えると壁紙やぬり絵をダウンロードできたりします。

クイズにチャレンジして、あなたも知識豊富な“パラマニア”に!パラリンピックを楽しむ情報がたっぷりつめられているサイトに、ぜひ遊びに来てくださいね。


【関連サイト】『クイズ!パラマニア大作戦

画像

ラケトはサイトの真ん中でテニスをしているよ。探してみてね!


【放送中!】ハートネットTV パラマニア2020 

知られざるパラスポーツの魅力をクイズ形式で深掘りし、「パラマニア=熱狂的なファン」を増やそうという企画。2015年からパラスポーツの取材を続けている風間俊介さんがMC。毎週月曜日に放送しています。

ハートネットTV [Eテレ] 月~水曜 夜8時~夜8時30分
 パラマニアは毎週月曜放送

おすすめの記事