NHK東京2020オリンピック放送アスリートナビゲーターに北島康介さんが就任!

2019年12月19日 NHK広報局
NHK東京2020オリンピック放送アスリートナビゲーターに北島康介さんが就任

“NHK東京2020オリンピック放送アスリートナビゲーター” に、北島康介さんが就任することが決定しました。来年の東京オリンピック大会本番では、オリンピックに4大会連続で出場し、競泳で日本人唯一の2種目2連覇を達成した金メダリストとして、競技場などからアスリートの視点で競技の生の迫力・感動と選手たちの闘いぶりを伝え、“NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター”の「嵐」と一緒に、NHKの放送を通じて応援と共感の輪を全国に届けます。

北島康介さんからのコメント

2013年に「TOKYO」と発表されてから早6年。特に日本人選手の皆さんはさまざまな思いで2020年の大会を目標に1日1日を大切に取り組んでいると思います。夏の大舞台に向けて、残り7か月どのように準備していくのか。また、大会期間中はどういうパフォーマンスを発揮してくれるのか。日本人はもちろん、世界中の選手に注目し、4年に1度しか見られないドラマを嵐の皆さんと一緒に伝えていきたいと思います。